amazon

2015年10月4日日曜日

鬱あるある


鬱って他人にわかってもらいにくい病気ですよね。
鬱によくあることをまとめました。

[当てはまる項目数]
1〜4-----まだ改善の余地あり?
5〜7-----もしかして鬱病かも?
8〜10----すぐに治療が必要?

[1]自分の存在価値を自分に問いかける
生きている意味がわからなくなって自分の存在を不思議に思うことってありませんか。

[2]自分の環境が不幸だと思い込んでしまうことがある
周りから見れば恵まれている環境にいるのに勝手に不幸だと考えてしまいませんか。

[3]寝る前に明日が来るのが怖くなる
明日になればまた仕事や学校だと思うと気分が下がることってありませんか。

[4]これからの将来に異常なまで不安を感じる
そんなに心配しないでもいいというくらい将来が怖いことってありませんか。

[5]別に嫌なことがあるわけでもないのに急に死にたくなる
それなりに毎日楽しんではいるけど急に死んでもいいと思えることってありませんか。

[6]回り回る毎日の意味がわからなくて辛い
同じことをしているだけで現状が変わらない人生の意味に不思議を持ったことありませんか。

[7]全てに対して意欲や関心がなくなりどうでもよくなる
毎日心身的にクタクタで何にも興味を示せれなくなってしまったことってありませんか。

[8]薬を常用しないと生活ができない
薬を毎日飲まないとやっていけない状態になったことってありませんか。

[9]連休が終わると死にたい気分になる
楽しい時間は風邪のように過ぎ去ってしまってまた現実に戻されるってことありませんか。

[10]自分が嫌いになったり相手が自分を嫌っていると思い込む
精神状態がおかしくなり勝手な思い込みでいろんなことを考えてしまいませんか。

0 件のコメント:

コメントを投稿